グループホーム見学&ボランティア体験会を開きました

2019年6月15日、NPO法人地域生活センター企画の、グループホーム見学&ボランティア体験会が開かれました。当日は、肌寒い雨の中でしたが、4人の学生さんが参加してくれました!

少し緊張気味に、入居者さんと学生さん、職員で、まずは自己紹介をして、それから、関わるときに気をつけてほしいことや、車椅子の操作を説明しました。かたつむりの家に集合したので、リフト(移動機器)も紹介しましたよ。

いよいよ、各ホームに分かれて、ボランティア体験のはじまりです!

さくらの家では、入居者さんとボランティアさんで、一緒にわいわいお好み焼きを焼いて、楽しく食べたり、食事の介助を体験してもらったり、お部屋を見せたりしました。おしゃべりも、はずみました!ぜひまた、さくらの家にきてほしいな。

かたつむりの家は、カッパを着てコンビニエンスストアへ買物に行くことになり、みんなで出かけました。入居者さんのカッパは、その方の車椅子に合わせて作った、特注のカッパなので、それを見せることができて、貴重な機会となりました。買物を終えてホームに戻ったら、おなかぺこぺこ。入居者さんとボランティアさんで一緒に、みんなのホットーケーキを何枚も焼いてくれました。とてもおいしかったです!ごちそうさまでした。

午後は、みんなでゲーム遊びタイムです。ジェンガやオセロ、難しいところは手伝ってもらいながら盛り上がり、笑いが絶えなかったです!一緒に過ごす一歩、歩めたと思います。

これからも、障害ある方との関わりのきっかけになれるような、いろんな企画を考えていきたいと思います。

ぜひ、ご参加ください